バンコクで物件探し!

乱心なのか深夜にせこせこ書いてます。

 

今日はなにを思い立ったのか深夜にホイクワンへ。

単純に興味があったので、1人で行ったのみなのですが、簡単に説明するとホイクワンのナイトマーケットは夜のお姉ちゃんたちの仕事終わりの買い物や食事の場所で朝5時まで空いていると言われています。

興味だけで朝の3時ごろに行ってひと歩きして、ご飯食べてきました。

 

感想は、

めちゃおもしろいです。

これだけで1記事書けそうなくらい。

かわいい子がめちゃいて、屋台がたくさんあることだけ伝えてホイクワンの話はこれまでで本題へ。

 

今日はタイの部屋の契約について書いてみようかなと。

 

私もバンコクに来る前、もちろん家が必要なため家探しに奮闘しました。

タイに来てからホテル何日か取って、余裕もって探す方法もあったのですが、前もって探そうと思い、何となく探し始めたものの全く見つからず。

そして、タイ人の友達にRentHub(http://www.renthub.in.th/en)というサイトを教えてもらい、探してみることに。

何個も物件が見つかり、いい感じに。

しかし、ここで難点が、、、

オーナーさんが英語を話せない。

ということで、タイ人の友人に頼み、3件くらいに連絡をしてもらい、空き状況と家賃の確認、それで実際見てみたいところには足を運んで見に行ってもらいました。

友達には本当に感謝です。

こんな感じで、バンコクでは家を見つけました。

 

もし、実際にタイに自分で来てからやる場合であれば、住んでみたいエリアを自分で歩き、気になった物件にそのまま足を運んで聞く。それだけです(笑)

気に入れば、運良ければ次の日からも入れます。

日本のように不動産屋行って、物件を共に見に行って、敷金、手数料払って、のようなことはありません。

中には日系の不動産屋さんで、日本式でやってるところもありますが、ただ単に歩きながら自分で見つければ、なにもかかりません。

 

実際に私の家では、

何も仲介を使ってないので、初期費用は、

家賃2ヶ月分のデポジット6400×2ヶ月=12800バーツ

最終月分の家賃6400バーツ

最終月分の施設利用料300バーツ

の合計19500バーツでしたかね。

 

毎月の家賃としては6400バーツ+施設利用料300バーツの6700バーツ。

光熱費など込めても8000バーツ(約27000円)以内には収まりますね。

 

BTS沿いで立地もよく、ジムやプールはありませんが、新しくて、きれいなので満足してます。

 

中身は部屋が散らかってて、ダメなので、遊びに来てくれたひと限定で見ることができます(笑)

 

こんな感じでタイでは家探してます。

家賃に関しても、私の住んでいる地域あたりでは気持ち安いくらいですね。

もっとバンコク郊外に行けば家賃はグンと下がりますが、インターンする会社の最寄りがよかったのでここに決めましたね。

 

そんなわけなのでタイに遊びに来てくれる友人は楽しみにしててくださいね(笑)

 

では!

 

[定期]

バンコクに来る私の友人、私を知らなくても会ってくださる方、いつでも連絡ください。

私の部屋で良ければ宿泊もできますし、どこにでもお連れします。

夜のイメージが強いタイで、もっといろいろな面白いところを共有したいですし。

コメントもしくは知っている人はLineなりFacebookで連絡下さい。