タイの気候。タイって暑いの?寒いの?

体調もだいぶ落ち着いてきて、いつもの感じが戻ってきました。

昨日、一昨日は体調が最悪でしたが、今じゃすっきり。

 

てなわけで今回はタイの気候を。

ブログ始めてから何人かタイに来てくれるという友達から連絡があり、服何持ってたらいいのかわからないとよく聞かれたので、ここで軽くまとめてみようかなと。

 

タイは季節でいうと大きく分けて、雨季と乾季があります。

月で言うと、4月中旬あたりから10月くらいまでが雨季、それ以外は乾季といった感じです。

しかし、タイの雨季というのは日本の梅雨とは違って、雨が1日降ってるわけではなく、短時間にとんでもない量の雨が降るため、1日外に出れないというケースは少ないです。

感覚でいうと日本が暑い時はタイはよく雨が降るという感じですかね。

 

そして、乾季の中でも3月、4月がとてつもなく暑く、気温は40度を軽く越してきます。

基地外レベルで暑いのでこの時期に行く人はご注意を。

4月中旬のタイの有名なソンクランが終わると、ちょうど雨季に入るような感じですかね。

 

気候についてはこんな感じで、じゃあもしタイに来る場合は何を持ってきたらいいのと。

基本、雨季であろうと乾季であろうと暑いのに変わりはないのでそれを覚悟した上で来ることが1つ。服装は半袖短パンで基本は全然大丈夫だと思います。靴暑いのでサンダルがいいって人ならサンダルでも大丈夫。

但し、クラブに行って遊びたいという人はタイはドレスコードが厳しいところもあるので、その日用にちゃんと靴と長い丈のズボンを持って来ることをオススメします。

また、半袖短パンで基本いいのですが、虫除けだけはしっかりした方がいいと思います。

私はそれを怠り、デング熱を拾いましたので(笑)

 

デング熱かかると結構高くつきますよ(笑)

 

メンズはこんな感じですかね。

女性に関しては、同じで暑いの覚悟で来てもらえたらそれで十分かなと。好きな服を持って来て存分に楽しんでください!

 

あと、男女共通で言えることは1着薄手のジャケットのような羽織れるものがあるといいのかなと。

カフェの中やモールの中、バスの中など思わぬ所でとんでもなく冷房が効いていることがあります。

風邪を引くレベルで寒いので、念のため1枚持つことをオススメします。

 

残りの注意事項としては、もしタイ旅行中の外出先でスコールに遭遇した場合は近くのカフェで少し休むことをオススメします。降っている時間が短い分、降る量が尋常じゃないのでめちゃくちゃ濡れます。

また、よく道路が冠水するのでとんでもないことに巻き込まれてしまうかもしれません。

1時間もすればだいたい止まるので、カフェでゆっくりしましょう(笑)

 

こんな感じで頭に浮かんだアドバイスを記してみました。

もっとこれわかんないよーとかありましたら、何なりとご連絡ください。

しっかり解説いたしますので!

 

では!

 

[定期]

バンコクに来る私の友人、私を知らなくても会ってくださる方、いつでも連絡ください。

私の部屋で良ければ宿泊もできますし、どこにでもお連れします。

夜のイメージが強いタイで、もっといろいろな面白いところを共有したいですし。

コメントもしくは知っている人はLineなりFacebookで連絡下さい。