早速タイ人にボラれた話。

冷房なのかなんなのかやられて今日1日は少し寝込んでました。

 

だいぶ元気になったので書いてみよーかなと。

 

とある先週の話。

 

全体を話すと私は朝食に何食べるかが毎日決まっており、それがこれ。

 

f:id:wasshi-1120:20180711200246j:image

 

普段25バーツなのですが、たまたまセールがあり99バーツ払うと5個購入できると。

レシートさえとっておけばそのレシートを見せればいつでも後からでも買えますよというもの。

ちなみに携帯の電話番号で登録するので携帯にもバーコードを保存できたりします。

 

そんなこんなでこのクーポンを購入し、使うことにしました。

 

ある日、まだ2回しか使ってないはずのクーポンを持ち、毎朝定番のセブンイレブンへ。

いつものように、ホットサンドを手にレジへ。

そして、SMSに来ているバーコードを差し出して、ピッ。

 

「チャイ・メダイ」(使えません)

 

!?

 

まだ2回しか使ってないからそんなことはないと、何回もピッてしてもらうもできない。

 

もうわけがわからないのでその場はお金を払い、タイ人の友達に相談することに。

 

すると、早速セブンイレブンのコールセンターへ連絡してくれて、事情を説明。

向こうも理解してくれたようで、色々調べて2日以内に連絡をするとのこと。

 

タイだから忘れられちゃうかなと思いきや、その日のうちに回答が。

 

するとまさかの買いに行っていた店の店員が不正利用して自分のおやつにしていたと。

手口は先ほど述べたように99バーツ支払った時のレシートとSMSのメールどちらでも購入可能で、その前の日に行ったセブンでなぜかレシートを回収されてしまった。別にSMSでもできるやと思っていたら、そのレシートを早速店員がその日のお昼にランチとして使って食べたらしい。

私が外国人だから、タイ語がわからないから盗ってやろうと思ったらしい。あと何回使えるかもわかるからそれを見て3回あったから盗っちゃったらしい。

素直で素晴らしいんだけど、外国人だと思ってバカにされたのが少し腹立ってしまった。

 

同時にタイ語がまだまだなところが悔しかったなあ。

 

その後、コールセンターからオーナーが謝りたいからそのセブンに来てと言われ、行くと謝罪としてホットサンド5回分のチケットを渡され一件落着。

時給30バーツくらいだから3時間分の給料くらいだよなあと思うともらうのが申し訳なくなるくらい。

 

しかし、うまいことやるなあと感心してしまった。

いい勉強になったし、これからは気をつけます。

 

ということで今日はこの辺で。

タイ普通にしてたらボラれることもありますが、今回みたいに200円とか可愛い程度なので!金額関係なしに腹は立ちますけど(笑)

 

[定期]

時間売ってます。

と言ってもタダですが!

部屋の掃除やゴミ拾いなど雑用から飲み会来てくれなどなんでもやります。

条件はなにもないので、とりあえず連絡ください。