タイに行くにはWi-Fi?それともsim?

今日から友人が日本からくるのですが、その友人がWi-Fiレンタルをするのに9日間で12000円かかると聞き、飛び上がって驚いた先週末でした。

 


そこからなんとか安いのを探して7000円くらいのを見つけ、ちょっとは安くなりました。

 


では、これが果たしてベストな方法なのでしょうか?

 


ということで今回はタイ旅行の際の携帯電話について。

 


これって結構重要ですよね。

昔と違って今は電波さえあれば困ってもGoogle Mapが助けてくれます。

 


無くても旅行できないことはないですが、あったほうが効率的ですよね。

 


タイ旅行をする際は大きく分けて2つ電波をゲットする手段があります。

 


1つ目は皆さんがよく使う日本で借りて行くWi-Fi

海外にからこれ大学入って15回以上行ってますが、Wi-Fiは一度も借りたことがありません(笑)

 


なぜなら1番高い手段だからです。

 


最初に述べたように今回来る友人の場合9日間で12000円を大手Wi-Fiレンタル会社から見積もりでもらったと。

私の妹は昨年ドイツに3週間ボランティア行くのに35000円使ってWi-Fiを借りてました。

呆れて笑ってましたが、これだけのお金あれば新しい携帯買えますよね(笑)

 


そんな感じで、1番高い方法です。

 


利点はと言うとそんなに見つかりません。

日本で借りて日本で返せることくらいですかね。

私も使ったことないので一概に言えませんが、基地外レベルで高いです。

 


ささっと私の言いたい2番目に移ると、

 


ベストな方法はsimを現地で買って、現地simでデータを使うことです。

 


1番は値段。

タイであれば1週間のツーリストシムでデータが5.5GBで199バーツ(約650円)。

現地での電話はついてきませんが、基本電話をすることは無いですし、必要はないかなと。

 


ほとんどの日本人の人はこの方法を使いません。なぜかというと単純に知らないから。

面白いもので、日本で買った携帯は基本的にsimロックされています。要するにソフトバンクで買ったらソフトバンクでしか使えないように、ドコモで買えばドコモでしか使えないように設定してあるのです。

 


なぜなのかまで書くと長くなるのでそれは置いておいて、

携帯会社に騙され、海外行くのに毎回ルーター借りるのは損してます。(笑)

 


日本で買った携帯はSIMロックされているのですが、解除することは可能で、契約している会社によりますが、ソフトバンクであれば一定条件を満たしていればソフトバンクショップに行けば3000円程でsimフリーにしてくれます。

 


先日タイに5日間来てた友人でWi-Fiが6000円前後だったので、一度タイに来ただけでもペイできるくらいsimフリーはお得です。

 


バンコクはどちらの空港でも入国してすぐsimがゲットできるので最高ですね。

 


SIMフリーにしておけば世界どこへ行ってもその国のsimカードを指すことができ、私の経験では東南アジアの大体の空港では、すぐに格安でsimが手に入り、携帯を使うことができるようになります。

 


とりあえず、言えることは海外何回も行く予定がある人はsimフリーにしてください。

私の友達はみんなとりあえずsimフリーにしてください。

よくわかんなかったら私に聞いてください。

 


タイはフリーWi-Fiはたくさんあるものの、やっぱり普通に使える環境にしておいた方がいいと思います。

調べるのにいちいちWi-Fi探すのもそれはそれで楽しいですが、めんどくさくもあるので。

 


結構殴り書きで書いているので、よくわかんねーよって人は僕に電話でもテキストでもなんでもしてください。

気が済むまで説明します!

 


いやーーーー

携帯に関しては自分自身もめちゃ苦労したので語るとめちゃ長くなるのでこの辺で。

いつもの倍くらい書いてますが(笑)

 


とりあえず、困ったり、少しでもわからなかったら私に聞いてください。

お助け屋さんになります。

 


そんな感じでこの辺で。

 

[定期]

時間売ってます。

と言ってもタダですが!

部屋の掃除やゴミ拾いなど雑用から飲み会来てくれなどなんでもやります。

条件はなにもないので、とりあえず連絡ください。