※大学生必見※タイ旅行ってこんなに安く行けるの?〜②宿〜

ブログなり投稿なりで友達が久しぶりに連絡とかしてくれて最近嬉しいです。

 


手伝うことが大好きなので、躊躇なしになんでも聞いてください。聞いてくださると喜びますので。

 


さて、今日は前回の飛行機について宿編。

 


ここに関しては、人それぞれの価値観があると思うので、皆さんの参考になれば幸いです。

 


まず始めに、

タイで普通にホテルに泊まるといくら掛かると思いますか?

 


例を出してみると日本であれば、安いホテルのダブルルームであっても1万円は最低掛かるのでないのかなと。

ユースホステルのようなドミトリーであっても、3000円は1人1泊かかってしまいますね。

 


それがタイだと、

こぎれいな普通に泊まれるホテルで、1泊2000円~3000円。5000円くらい出したらジムやプール付き。10000円出すと私は泊まったことないですが、屋上に綺麗なプールが付いたり、日本のスイートルームような部屋に泊まれます。

 


私がいつも泊まるようなホステルであれば、500円~1000円。自分の中のボーダーで1泊800円以内に収めようといつも努力してます。

ドミトリーであればこのくらいを基準にして探すと見つかるかなと思います。

 


今回はバンコクへ安く行くことがテーマなので、ホステルについてちょっと詳しく。

 


バンコクには、ドミトリーが沢山ありバックパッカーの聖地として有名なカオサンロード

シーロムやパヤタイなど主なBTS沿いにも多くのホステルが混在しています。このように、バンコクのホステルのある地域は大きく2つに分けられます。

 


バックパッカーはカオサンだということでカオサンにずっと泊まっている人がいますが、ちょっともったいないのかなあといつも思います。

 


理由を2つ挙げると、、

①公共交通機関が周りにない

②カオサンあたりはほとんどローカルの人がいない

 


1つ目の理由から見ていくと、カオサン近郊はバンコクの中心から少し離れており、電車が通っていません。そのため、シーロムアソークなどへ向かう場合はタクシーもしくはバスにて行くことになります。運賃に関しては日本よりは格安なので気にならないかもしれませんが、なんせ渋滞で時間がかかってしまうことがよくあります。東南アジアの渋滞は進まないときは全く進まず、イライラしてきちゃう人もいると思うのでわざわざ渋滞にハマりにいくのはオススメしません(笑)

 


2つ目の理由を見ていくと、ほとんどカオサンにはタイ人は行きません。行くとしても観光客の全くいないタイ人専用のクラブやバーで外国人と交わらない場所にいつもいます。

私もタイ人の友人とたまにカオサンに行くことはありますが、観光客が行くところとは全く違う、タイ人のみのところに連れて行かれます(笑)

そんなの気にしないわって人であれば、大勢の欧米人と遊べるので良いところかもしれませんが、現地の生活を見たい人にとっては的外れなのかなと。

 


今回カオサンを宿としてあまりオススメしないのは、旅行中はどうしても宿の周りが生活圏となってしまうため、宿の周りにタイ人以外の外国人が多いこと、シーロムアソークなどの若者が好きそうなところへ行きづらいことを考えると全てをカオサン泊にするのはもったいないのかなあと。

 


滞在中に何日かカオサンに宿を取り、夜暴れまくるのもアリだとは思いますが(笑)

 


そんな中、私のオススメのホステルを1つ。

 


シーロム駅、サラデーン駅が最寄りの

Orchid Hostel

Check out Orchid Hostel
http://agoda.onelink.me/1640755593?pid=Mobile_App&c=Property_Sharing&site_id=1770664&af_dp=agoda://hotel/Orchid

 


ここのおすすめポイントは

何よりシーロム駅から歩いて5分ほど。シーロムと言うと、パッポンが近かったり、一方シーロムコンプレックスという渋谷の若者向けモールのようなものがあったりと遊ぶところには困りません。

BTSもMRTもあるのでバンコクの行きたいところにはアクセス抜群。

あとは、値段ですね。

1泊は大体650円ほど。

あの立地でこの値段は安すぎて震えますね。

 


最後に欠かせないのが、スタッフの面白さ(笑)

ここのホステルの裏がソイトワライトというゲイの聖地のようなものなのですが、そこに彼氏がいるというタイ人のおばちゃんがめちゃくちゃ面白いです。

毎晩のように、ホステルの前で酒を飲んでおり、混ざって飲むと最高に面白いですね。

 


このおばちゃんはタイ語しか話せませんが、フロントにいる人は必ず英語が話せるので安心です。24時間チェックイン可能なのも最高ですね。

 


こんな感じで宿について話してみましたが、わかんねーよ、なんなら探してくれよって人は連絡ください。

要望にあったいいの何個か送ります。

 

ちなみに僕の家はお金かかりません(笑)

 


次は食事についてですかね。

ではまた!

 


[定期]

バンコクに来る私の友人、私を知らなくても会ってくださる方、いつでも連絡ください。

私の部屋で良ければ宿泊もできますし、どこにでもお連れします。

夜のイメージが強いタイで、もっといろいろな面白いところを共有したいですし。

コメントもしくは知っている人はLineなりFacebookで連絡下さい。