※大学生必見※タイ旅行ってこんなに安く行けるの?〜④交通機関〜

どうも。

腹痛が治らず、1日に10回くらいトイレ行ってます(笑)

さすがにやばいので整腸剤を服用し、様子を見ることに。そのうち治ると思いますが(笑)

 


さて、そんなわけで今日はバンコク交通機関について。

 


これに関しては色々な人に質問いただきます。

「タクシー安いんでしょ?」

「でも、ぼったくり多いんだよね?」

「電車はどうなの?」

「バスってどうなの?」

 


こんな感じで聞かれますが、結論はどれも日本人からしたらめちゃくちゃ安いです。

 


タクシーに関しては初乗りが35THB(約120円)。15キロほど乗っても200THB(約700円)にしかなりません。日本と比べると、とんでもなく安いですよね。

 


また、電車に関しては移動距離によって異なりますが、20THB前後(約70円)から60THB前後(約200円)の間でどこへでも行くことができます。

 


バスに関しては安すぎる。とは言うものの、タイ語しか通じないのでタイ語話せる人と行くか、あらかじめ経路を確認した上で行かないと難しいですね。

 


電車に関しては、日本とほとんど変わらないので何も言うことはないですが、タクシーに関しては運転手が英語を話せるかどうかも危ういので、行き先を伝えるのに手こずるかもしれません。

 


そのために、今回は1つオススメのアプリを。

 


Grabというアプリです。

 

f:id:wasshi-1120:20180606200837p:image

 

Uberを知っている人ならすぐわかると思いますが、ほぼ同じでシェアリングエコノミーサービスのアプリです。

 

アプリ内にて行きたいところを入力し、バイクなのかタクシーなのか設定し、あとはブッキングを押すのみ。

すると、ドライバーをアプリ内で見つけてくれ、そのまま自分のいるところまで迎えに来てくれます。

運転手にはアプリ上で行き先が伝わってるので行き先を伝えるのに手こずる心配もありません。

 

正直言って、これに関しては神アプリだと思っています(笑)

 

普通にタクシーに乗り、英語や日本語で話すと運転手は外国人だとわかり、ぼったくって来る可能性があります。

 

ぼったくられたとしても、金額はたかが知れているかもしれませんが、ぼったくられたと思って旅行するのは嫌ですよね。

 


とにかく、このアプリがあればバンコクの交通は完璧。どこでも行けちゃいます。

私の経験上、バンコクに限らず、フィリピン、マレーシアでも使えます!

 

東南アジアに旅行する前には是非このアプリをチェックしてみてください!

 

こんな感じでタイへ旅行に来る際の節約の仕方をまとめてみました。

 

少しでも参考になったら幸いです。

 

もっとこれについて書いてくれとかあればいつでもコメント、メッセージください!

 

ではまた!

 

[定期]

バンコクに来る私の友人、私を知らなくても会ってくださる方、いつでも連絡ください。

私の部屋で良ければ宿泊もできますし、どこにでもお連れします。

夜のイメージが強いタイで、もっといろいろな面白いところを共有したいですし。

コメントもしくは知っている人はLineなりFacebookで連絡下さい。